人生は漫才!夢万歳!

限界女子大生が妄想を昇華させる自己満足ブログ

ジャニーズWESTを硝子色の時間に封じ込めたい

 

 

自分、ウマいこと言っちゃった…!!って思ったんですけど、このタイトル冷静に読み直したら軽度のメンヘラ患ってるみたいに見えますね。ぴえん

 

 

日頃ジャニーズWESTをはじめとしたジャニーズグループを応援している私なのですが、実はもう一人応援しているシンガーソングライターさんがいるんです。

 

 

紹介していいですか?

 

 

 

°˖✧吉澤嘉代子ちゃん✧˖°

 

 

 

 

ジャニーズWESTが『動』『存在感』という言葉を体現するならば、吉澤嘉代子はその真反対の場所で『静』『儚さ』を体現しているでしょう。

 

 

そんな正反対の私の推したち、

 

 

 

ミックス・タ~~~イム!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

埼玉が生んだ妄想少女の世界観に、関西のあんちゃん達をぶち込みたいと思います!腕が鳴るぜ~!!

 

 

 

嘉代子ちゃんのことをご存じない方がいらっしゃったら、自担がぶち込まれた曲だけでも聴いてみて欲しいです!

 

 

 《もくじ》

ユキカ(出演:重岡大毅

ゆりかご feat.岡崎体育(出演:藤井流星

カフェテリア(出演:中間淳太

人魚(出演:神山智洋

アボカド feat.伊沢一葉(出演:濵田崇裕)

よるの向日葵(出演:桐山照史

手品(出演:小瀧望

 

 

ユキカ(出演:重岡大毅

 

自転車は ET さながら
あなたを映した月まで連れてゆくよ

甘ったるく痺れるからだ
カルピスソーダが無性に飲みたくて

土砂降りがひいた アスファルトの上
宝石が埋めこまれているように煌めいて

これが恋かな 魔法のユキカ
嬉しくて恥ずかしくて なぜか涙がでちゃう
これが恋かな 魔法のユキカ
ガードレールしゃがみこみ 心に叫んだ
あなたが好き

(1番のみ抜粋)

 

 

歌詞の感じが重岡大毅とリンクしない!?私だけかな!?!?

 

 

なんとなく『自転車はETさながら』とかの歌詞は重岡くんも書きそうな気がする。

 

 

っていうか嘉代子ちゃんと重岡くんの感性とか繊細さに何か共通点があるような感じはずっとしてるんだけどね、うまく言えないよね。

 

 

女の子目線だし、重岡くんは報われない恋が似合ってしまうので結びつきにくい曲かと思いきや、順応してしまうトリビア、、、

 

 

雨上がりのアスファルトの上を自転車二人乗りして月に向かう重岡くん、想像できすぎません???

 

 

最後顔真っ赤にした女の子が後ろから抱きついて想いを告げるシーン、重岡くんの白シャツの背中想像できすぎません???

 

 

とりあえず自転車漕ぎながらカルピスソーダ飲むCMを、くれ!!!お前が好き!!!!

 

 

 

ゆりかご feat.岡崎体育(出演:藤井流星

 

映像に残った 真夜中のバースデーケーキと無音のリップシーン

蝋燭に照らされた横顔が美しい

買ったまま開けなかった花火 思い出になってしけちゃうまえに

幼いお願い 手を繋いで眠って

 

音声で綴った 雨枯らすベッドルームとコップの水

星の色を教えて ドアの奥の歌声で

溢れたあてどない小さな海を優しく抱いて眠ろう

冷たい風と迎えにきてくれ

 

薄暗い窓の外 時間がこぼれてゆく

白いカーテン 昇る声

記憶がとけだして どこにいるの

 

交じりあう汗が きらめくゆらめくめくるめく

わたしをおかしくさせるの ああ

無防備なからだ 傷つけてもいいよ

だっていつか 消えちゃうから

 (1番のみ抜粋)

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

エッティ~~・・・・・・←エッティという言葉キモ

 

 

まず官能的な歌詞×藤井流星さんは色気爆発公式です、これはテストに出ます!

 

 

私の中のMVのイメージは、全編モノクロの粗めの画質で、カメラワークも定点じゃなくて隣にいる誰かが手元の家庭用ビデオカメラで撮っているような感じ。伝わる?

 

 

そもそもこの曲は岡崎体育さんとのコラボ曲で、ラップ調パートは2人が掛け合って、メロディーパートはオクターブでハモってるんですね。という事だから、お互いを撮り合ってもらおうかな!(どこの誰で何?)

 

 

 

この女の子は背伸びして流星さんに(心理的に)しがみついてるんだろうなぁ

 

 

 

きっと彼女にとって初めての恋愛で、彼にとっては女の子とする何もかもが初めてじゃないんだよね

 

 

「だっていつか 消えちゃうから」が流星さんの口癖とか生き方から女の子が感じてることだったらどうする?

 

 

いつか消えちゃうからやたらと思い出を映像に残そうとして、いつか消えちゃうからおかしくなるほど彼でいっぱいになってもなお自分を捧げちゃうんじゃないかな

 

 

どう思う?><(ちゃんと回収しろ)

 

 

ポエミータイム、失礼しました!

 

 

 

カフェテリア(出演:中間淳太

 

いつもと同じ席で私を呼ぶ貴方が
決まって頼むのはホットコーヒーなの

首筋に降りそそぐ光の中は
名前も無いような私だけの時間

海が見えるカフェテリアにいるのは
寝ぼけまなこの貴方
いつかすがた見せなくなるまで
わたしの心はじんじん

(1番のみコピペ)

 

 

個人的に好きな曲で、毎晩寝る前に部屋暗くしてこれだけ聴いてから寝ます(いら情)

 

 

ゆったりしてて耳当たりいいメロディーなんだけど、歌詞が切ない、、、。

 

 

2番からが切なさの本領発揮してんのよ、絶対聴いてね!?

 

 

私の中の設定としては、フリーターの早朝バイトの女の子と、いつも良いスーツ着ているサラリーマン(淳太くん)が忙しい朝の20分だけ同じ時間を共有する、海が見えるカフェが舞台。

 

 

 

白い壁に白いテーブルやイスでまとめられてて、実際の店のこじんまりさにしては空間的に広く感じる居心地の良いお店。常連さんが多い。

 

 

サラリーマン(淳太)も例によってこの店の常連さんで、毎朝同じ席で同じコーヒー飲みながら新聞読むのがルーティン。なんか普通の淳太くん(普通の淳太くん?)もルーティンとか自分ルール多そうなイメージ。聞いてないですよ。

 

 

毎朝来るもんだから勝手に独り身だと決めつけていたのに、2番で都会の綺麗な女を連れてくる淳太、、、ウォオオオオン(泣)(泣)(泣)

 

 

いつも寝ぼけ眼で新聞をめくっているのに、今日は隣の彼女に甘い笑顔を向ける淳太、、、ウォオオオオン(泣)(泣)(泣)

 

 

全然関係ない私の心もじんじん(泣)

 

 

人魚(出演:神山智洋

わたしは人魚に生まれて 人目をさけて育った

嵐の夜の海原で 溺れた彼と出会う

 

荒れ狂う波を掻きわけて 肌にさわったとき

冷たい血がざわめいた さようならさようなら

 

七つの海はもう 静かに靡いた

わたしは真珠の涙を 月に食べられたの

 (1番のみ抜粋)

 

 

 

これはカナヅチの神チャンが一番に浮かんだねえ。

 

 

溺れて海岸に打ち上げられてる顔色悪い神チャン、したくないけどなんか想像できるもん。

 

 

この人魚の彼女はおとぎ話と違って、キスをしても人間になることはなくて、反対に海の神様の怒りに触れてこの世界から自分が消えてしまうことを知っていたのかな。

 

 

世界中の恋人たちとおんなじように二人の時間を過ごしても、いちどきりのキスで二人は、、、二人は、、、、、!!泣泣泣

 

 

神チャンもなかなか不幸属性持ってる気がするんだよね、なので彼女を失って自暴自棄になるアナザーストーリー待ってます。←攻撃的な神チャンが好きなだけ

 

 

 

アボカド feat.伊沢一葉(出演:濵田崇裕)

もういちど あなたに言いたい

女にはアボカドなんて決めつけないで

わたしはわたしだよ

海老アボカド たしかに注文したけれど

 

わたしの好きなものをすべて

すぐに決めつけるんだから

 

でも今夜だけは決めつけて

いつものように決めつけて

好きなんでしょうって

好きで好きでしょうがないんでしょうって

わたしの恋を決めつけて

 (1番のみ抜粋)

 

 

カーテンから零れる日差しで目を覚ました爽やかな朝

 

 

隣にはブランケットの抜け殻があって

 

 

大きく伸びると珈琲の香りが肺に優しく広がって……って時に

 

 

「おはよお!朝メシ作ったで!○○ちゃんのだぁい好きなアボカドトースト!!」

 

 

って満面の笑みで元気にガンガン決めつけてくるハマちゃん、好き。

 

 

ちなみに2番の化粧落としのコマーシャル信じてるハマちゃんもめっちゃ想像できる。美容とか全然わからへん系男子、好き。

 

 

化粧落としで浮かんだ妄想だけど、彼女にデレデレするバージョンのハマちゃんって彼女の化粧イチから全部横で観察しそう。

 

 

女の子は全然集中してて特に反応もしないんだけど、

 

 

「いま手に取ったもーのーが?眉毛?眉毛か?おっおっ?おっ?・・・まつ毛かぁ~~~」

 

 

とか実況して一人で楽しんでそう。なにそれカワイイ

 

 

てかもしかしたらセ〇レの歌なのかもしれないよねコレ

 

 

セ〇レ抱き抱き煙草プカプカバージョンのハマちゃんだったらさ……

 

 

いっつも私のこと全部知ってるような口ぶりする癖にさ、わざとなのか無意識なのか知らないけど私の本当の気持ちにだけは気づいてくれないんじゃん……(想い高まりすぎて自我出てきてんの無理)

 

 

もうたまらないので、次に行きます

 

 

 

よるの向日葵(出演:桐山照史

ぬるい夜の風が あなたの声をかすれさせた

だよね 柄じゃないね 泣いたりするのは卑怯だ

 

じゃあまたねって逃げて帰った

 

陽に焼けた肌に 何度も思い知るの

たったひとりで 焦がれてきたのだと

うなだれた猫背に おもわずふれたときに

あなたはあの子を 期待していたの

(1番のみ抜粋)

 

 

陽に焼けた彼はだれにでも優しいから、見事に彼の無条件の優しさにハマってしまったんだよね。

 

 

落ち込んでいる彼に触れようとして、彼の目を見た時に、彼が今ここにいて欲しいのは自分じゃないんだって分かっちゃったんだよね。

 

 

まるで小さな芽にお水をあげるような優しさだから、気づいてもなお女の子の中から彼が消えることはないんだろうな。

 

 

そうやって優しくして苦しめるならいっそ、私だけにいじわるしてよって言うのが切実で切ないですね。

 

 

まあでも多分私だけにいじわるする照史くんでも好きになる自信ある。ももちゃんのMはドMのMなので

 

 

なんちて(笑)

 

 

最悪な着地で死にたい

 

 

 

手品(出演:小瀧望

このままふたりで逃げようかなんて

思ってもいないことをわざと言ったりする

そういうところが好きだったよ

あなたはわたしに夢を売る

 

すぐに手のうちを見せちゃうような 種明かしの恋がいいの

星が散って 花が咲いて あなたに誘われるまま

すぐに思いをうち明けるような 駆け引きなしの恋がいいの

雪が舞って 頬を染めて わたしは大人になった

うその魔法で 夢をみせて

 (1番のみ抜粋)

 

 

歌詞、かわい~~~・・・・

 

 

手品といったらもちろんハマチャンなんだけどさ、のよも器用だしなんか謎にマジシャン感あるよね。ない?

 

 

これはずっと言い続けてますが、タキシード仮面の実写はぜひうちののよでお願いしたいと思ってます。高身長・甘いマスク・なぜか感じるムッツリオーラ(コラ!)

 

 

「うさこ!」って言ってみな?ホラ!早く!!早くしろよ!!!?(怖)

 

 

歌に戻りますと何だろう、のよって思ってもないけど女の子の歯が浮いちゃう言葉言うじゃん。

 

 

でもこっちの嘘にはすぐ気づくじゃん。

 

 

恋、じゃん。

 

 

多分のよは女の子が自分のこと好きなの知っててアプローチしてさ、愛情は嘘じゃないんだけど、なんとなくのよ優位な関係(恋人同士ではない)なんじゃないかな。

 

 

星が散って花が咲いてのよに誘われるまま、雪が舞って頬を染めて大人になったんだろうな………(隠喩)

 

 

でものよはちょっとだけ人間不信気味なとこがあって、女の子からの愛情を先に感じられないと自分の愛情を与えるのが怖い

 

 

みたいな

 

 

で、女の子のこといつもふざけたフリして試しちゃう

 

 

みたいな

 

 

変態仮面ズリ~~~!!!泣泣泣

(ちがうちがう)(コーナーで差つけすぎ)

 

 

さぐりあって だましあって いつか結ばれるといいな

 

 

 

 

 

 

序盤で『動』と『静』がなんちゃら~とか言ってたけど、意外と馴染んでて一人で勝手に最高になっちゃった!

 

 

読んでくださってありがとうございました!!

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吉澤嘉代子】 

公式YouTube吉澤嘉代子 - YouTube

 

ユキカ -アルバム『東京絶景』、YouTube吉澤嘉代子「ユキカ」MUSIC VIDEO - YouTube

ゆりかご feat.岡崎体育 -アルバム『吉澤嘉代子とうつくしい人たち』

カフェテリア -アルバム『屋根裏獣』

人魚 -アルバム『屋根裏獣』

アボカド feat.伊沢一葉 -アルバム『吉澤嘉代子とうつくしい人たち』

よるの向日葵 -アルバム『女優姉妹』

手品 -アルバム『東京絶景』、YouTube吉澤嘉代子「手品」リリックビデオ - YouTube

 

 #ジャニーズWEST